こんにちは。ボストン行きを後3か月後に控えて、ウキウキのジャスミンKYOKOです。
1月に航空券を予約したくせに、大事なことを忘れていました!!
「座席指定」です!!
国内線なら1~2時間我慢すればいいけれど、国際線、しかもアメリカなら「トイレに行きやすい」「快適に過ごしやすい」「隣同志の席必須!」など、12~13時間過ごす場所は、とても重要。
そこで今回慌てて、「座席指定」したわけです(笑)。
よかった~。希望の席が取れて。(^_^;)ぜひ、皆さんは、航空券を取ったらすぐに座席指定をしてくださいね。
今回はエバー航空の「座席指定」を解説します。
格安航空券の予約の取り方は以前コチラに書きました↓
まずはエバー航空のホームページを検索、ページからログイン
↑この画面が出てきます。
この画面の「旅程管理 オンラインチェックイン」というボタンを
クリック。さすが台湾のエアライン。日本語のページがあるのが
嬉しいです。
↑「旅程管理 オンラインチェックイン」ボタンをクリックして出てきた画面。
すぐ下に「会員番号またはIDで照会」と「予約番号または航空券番号で照会」というボタンがあります。
エバー航空の会員は左(前者)をクリック。わたくしKYOKOは会員ではないので、右(後者)をクリック。
今回は会員じゃない方の座席指定のやり方を解説しますね♪
※「予約番号」はアルファベットばかりの番号で2人で予約したなら、2人とも一緒の番号になります。
例:ABCDE
※「航空券番号」は数字ばかりの番号で、同行者1人1人番号が違います。行きと帰りは違わず、1人につく番号になります。
例:Aさん12345678910
Bさん12345678911 ※往復取った場合は1セットこの番号になる
どちらの番号も予約した時に印字した用紙に載っています。
どちらかの番号を入力し、名前をローマ字で入力。
※航空券番号を入力した場合は、その番号の持ち主の方を。
※予約番号を入力すると、いっぺんに二人分座席指定ができるので簡単です
入力後、「ログイン」ボタンをクリックします。
↑その後、出てきた画面。
わたくしジャスミンは「予約番号」を入力したので、一緒に行くパートナーK氏の分も出てきました。
「A」の部分にはわたくしKYOKOの名前。
「B」の部分は予約番号。
「C」の部分はK氏の名前
予約は完璧にしたとは思いますが、ここで改めて時間、便名、自分や同行者のローマ字を確認しましょう。
この時に間違いに気づいたとしても、損するのは航空券代のみ。イタイけど、当日に旅行そのものに行けない方が一番イヤですよね(;^ω^)。
水色の部分は、出発と到着時刻。
画面は緑のボタンで「福岡空港 ➡ 台北」が表示されています。緑のボタンがそれぞれ4種類の航空券を分けています。
左から「福岡→台北」「台北→NY」「NY→台北」「台北→福岡」。なので座席指定は計4回することになります。
「FUK」「TPE」って何?
世界各国の空港をわかりやすく、3ケタのアルファベットで示したもので、スリーレターコードといいます。
だいたい、空港の名前を略したものが多いですが、「関空」は「KIX」、ロサンゼルスは「LAX」など、たまに違ったものもあります。
上の2つは「FUK」は「福岡空港」。「TPE」は「台北(桃園)空港」となる。
ぜひ、旅行の前には、自分が利用する空港のスリーレターを覚えておこう。
空港のあちこちにあるモニターでゲートをチェックするのに便利だし、荷物の行き先を確認するのにも役立つ。
荷物のタグ(荷札)は、空港職員がつけてくれるものだが、つけた後に控えをもらったらすぐ確認しよう。空港職員も人間。自分の荷物に他人のタグを貼ってしまうかもしれないのだ。
だからタグの控えをもらった時に「FUK-TPE」「TPEーJFK」と書いてあるかソッコー確認する。※JFKとは、ニューヨークのジョン・F・ケネディ空港のこと。
荷物が間違った空港に届いたら 最悪です。ここはしっかり確認しましょう。
特に乗り継ぎ便の場合、台北で一度荷物を取ることなく、そのままNY便に乗せ換えられるのでこの「タグ」が命!!
間違ってたら、間違った場所に届きます。日本にいると、過保護に慣れてるので、こういう時にピリッとします( ̄▽ ̄)。
座席指定画面へ
前の画面を下にスクロールすると以下の画面が出てきます。
① 黄色の部分は顧客情報になります
「A]がわたくしジャスミンの名前
「B」はANAのマイレージ番号(予約時に入力しておいた)
「C」は航空券番号
②ここから、座席指定(水色の星マーク)部分をクリックします。
この画面で子供用の食事や、ベジタリアン用の食事、糖尿病食などのリクエストもできます。
乗る前の48時間前になると、チェックイン(搭乗手続き)も可能になる。(赤い線が引いてある所、今はチェックイン不可と表示)
「座席指定」をクリックすると以下の画面が。
③ここで、2人分の座席指定を行うので2人の名前の前のチェックボックスにチェックを入れます。
「TPE→JFK」なので国際線の行きの航空券の分になります。
そこで「確認」ボタンをクリック。
④座席を選べる画面になります。上の部分にどういう席なのか解説があります。
茶色が予約済みの座席のようです。
この画面を観た時、一瞬焦りましたが、スクロールすると、真ん中の部分や後方は空いてたのでホッとしました。黄色の部分はわたくしジャスミンとK氏の名前が書いてあります。
座席は、どんな席を選ぶのがおススメ?
福岡から台北だったら気に入らない席であっても 飛行時間が短いのでまだ我慢できる。
でも、機内食が出たり、睡眠を取ったり、長時間過ごす便は、トイレに立ったり、睡眠を取りやすいかなども考慮した方がいいです。
ただ、トイレのすぐ横の席だと、睡眠中に何度もトイレのドアの開け閉めの音や、食事の後などは長蛇の列ができたりして結構さわがしい。
こういうことを考えると2人であれば 一番真ん中の通路の並び席がベスト。
こういう感じに取りました。この画面では茶色は予約済みなのであくまでもイメージです。
黄色で囲んだ2席が私たち2人の席。
そうするとCの人は右側に別の通路があるので、私たちの前の隙間を通ることはない。
窓側から3席あるけど、その通路側から2席取ったとしても、窓際の人がトイレに立つ時、毎回起こされることになります。
長い移動の時は、窓からの景色より「快適さ」を選ぶ方がおススメです。
酔いやすい人は、後方の席より揺れが少ない前方か、真ん中の席が
いいでしょう。
「快適に過ごしやすい席のオススメ」
@トイレに遠すぎず、近すぎず
@隣の人が前を通ることがない席
@足を伸ばせるという点に注目すると、キッチンで区切られた、一番前の席を選ぶと、前に座席がないので足を伸ばせます。
「あくまでも景色を見たい方の場合」
@窓側
@翼の近くではない、前方か後方(翼があると見えにくい)
これは好みによるところなので、あくまでも参考に。
選んで「確認」をクリックすると、以下の画面がでてきます⇩
これが「座席指定」の最終画面です。
これを4回繰り返します。
1福岡→台北 2台北→ニューヨーク 3ニューヨーク→台北 4台北→福岡の4回ですね。
赤い〇で囲んだ者が座席の番号です。
ぜひ、座席をメモするか、印刷しておくのをおススメします。(印刷ボタンは右上に設置してあります)
この画面をスマホで写真撮っておくのもいいですね。席を取った証拠として チェックインの時に持っておくと安心です( ̄▽ ̄)。
海外の空港のスタッフは日本のスタッフほど優しくないの十分に分かってるのですべて 念には念を!です(笑)。
座席指定 まとめ
@航空券を予約したら同時に座席指定まで済まそう
@座席を取りながら 再度日付や時刻、便、出発、到着地、自身のローマ字を確認しながら進む
@座席は「快適」や「眺め」などを考慮して選ぶ
@一応、控えを取っておく(印刷or写真を撮るなど)
@使用する空港のスリーレターコードを覚えておく(荷物のタグ確認や、空港のモニターをチェックしやすいため)
いかがでしたか?日本語ページがあると簡単で助かりますね♪
航空券を取ってもう2か月経ってたので私はちょっと焦りましたが。(^_^;)
エバー航空は初めて乗るのでとても楽しみです。
WEBチェックイン(ネットで事前に搭乗手続きをすること)もやってみた時は、アップしますね。
台湾の空港と、飛行機のレポもお楽しみに♪
海外旅行の準備リストはこちら↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
@エバー航空のHP↓(スターアライアンスグループ。ANAと同じ)
@格安航空券の予約のやり方の記事はコチラ↓www.jasminekyoko-tabi.com@映画、旅、福岡グルメ、イベントなどの雑多なブログも書いていますjasminekyoko-neighbors.com
|
|