こんにちは。ジャスミンKYOKOです。
もう有給申請もしました。後は準備を着々ウキウキとこなすのみ。
海外旅行って 人生に必ず必要な「必須項目」ではないけれど、人生をすごく豊かにしてくれるものです。
海外に行くと、日本の悩み事や考えていたことが、ちっぽけなんだなあと思うし、私にとっては、映画に出てきた場所にいるだけで、ウキウキが止まらない♪
人生において「必須項目」ではないけれど、それをしただけで あなたの気分が幸せになることって何でしょうか?
たまにはそういうことをふと考えてみるのも大事ですよ!
やってみたかったこと。
人生で今日が一番若いんです。いつもそういう気分で生きてます( ̄▽ ̄)。
ダラダラしてる日もあるけどね(笑)。
さて、海外Wi-Fiルーターを申し込みました。グローバルWi-Fiです。
海外レンタルWiFi
GLOBAL WiFi ←チラ見できます
おススメポイントと、大手で人気の3社を比較して決定した記事をこの前、書きました。⇩
海外Wi-Fiを借りていくと、何がいいのか
海外旅行でスマホやPCを使いたい方は、無料Wi-Fiより、Wi-Fi環境が安定していて、電波のセキュリティが万全なルーターをレンタルして行くのがおススメです。
無料Wi-Fi
アメリカなどはあちこちに無料Wi-Fiスポットがあるけど、セキュリティが甘いので読み取られる可能性ある。その場所を離れるとつながらなくなる
海外ローミング
自分が契約している携帯会社に出発前に手続きしていると、ルーターを借りることなく そのままネットができる。しかし1日あたり1980円~2980円と高額。一日しか使わない人ならいいかも。ただ手動で携帯会社が提携している現地の業者にアクセスする必要があり、間違って違う業者につながると高額請求のリスクあり。
格安SIM
スマホがSIMフリーの方は(何のSIMを差し込んでも使える状態にしている方)は、海外のSIMを買って使うという手もあります。
アジアなんかだと日本より確実に安いので長期滞在の方や、現地語で申し込める、上級者向けの方法です。
海外Wi-Fiルーターを借りて行くと、
@ルーター1台につきスマホやPC何台かまで通信可能
@セキュリティが万全で読み取られることがない
@安定したネット環境で、一日当たりの価格が海外ローミングより安い
@無料でマルチプラグもついてくるのでプラグ(コンセントに差す部分)を用意することなく、他の充電やドライヤーなんかにも使える
なので、安い、安全、プラグ無料、手続き簡単。
すべてにおいておススメです。
海外Wi-Fiルーターの申し込みに必要なもの
@クレジットカード
グローバルWi-Fiは振込用紙も選ぶことが可能(手数料が540円かかる)
(グローバルWi-FiはVISA・MASTER・AMEX・JCB・ダイナース)
@旅行期間・出発時刻・出発便名・借りたい空港
旅行期間は必ず必要。出発時刻も何時台か入力必須。
借りる空港と返す空港を入力しなければならない。
(宅配も可能だがグローバルWi-Fiは有料)
便名はその時点で不明な場合は出発3日前までに会員ページから入力必要。
@メールアドレス
海外で見るつもりのメールアカウントのアドレスを登録しておこう。
申し込み方法は簡単。すぐできます。
海外インターネット
グローバルWiFi ←こちらからサイトに飛べます チラ見も出来ます
まずは、レンタル希望の詳細を入力
海外専用グローバルWiFi のサイト。
@出発日・帰国日(日本に到着する日)
@エリア・プランを選択
@レンタルしたい台数を選ぶ
@受け取り場所と返却場所を選ぶ
行きと帰りの空港が違う人は要注意!
カウンターが開いてる時間に借りたり返却できるかを確認して選ぶ。
夜21時以降出発の深夜便の人は宅配を選ぼう。
補償プランを選ぶ
@補償プランを選ぶ
わたくしジャスミンは、いざという時は海外旅行保険の「個人賠償責任」で弁償しようと思い、補償プランには入りませんので「加入しない」にチェック。
オプションを選ぶ
車で充電できるものや、音声翻訳機なども借りれるようです!英語・中国語・韓国語に対応してるみたい。
充電が切れるのが不安な人はモバイルバッテリーを借りて行くと安心♪
わたくしジャスミンは今回はオプションなしにしました。
見積もりにナットクしたら申し込む
見積もりが出てきます。見積もりにナットクしたら「申し込み」を選ぶ。
申込者の個人情報を入力
@メールアドレスは、申し込み情報や、グローバルWi-Fiからのお得情報などが届くもの。旅行期間中に連絡が取れるアドレスを入力しておいた方がおススメ。
@パスワードは、グローバルWi-Fiの会員に同時になってしまうので、その会員ページにアクセスするためのもの
受取日詳細を入力
@受取日
@便名(分かっている人はここで入力する!)
必須項目じゃなかったので便名飛ばしてたら、申し込み終了後、後からマイページで出発3日前までに入力してくださいと書いてあった。
それなら「必須」にしてくれーと思ったが、個人旅行じゃないツアーの方などは出発間際しか便名が分からないため、必須にしてないんだろうなあと納得。
@出発時刻
「〇時台」と出てくるので、正確な時間は不要。大幅に違ったものを入力したり、時間が変更になった場合はマイページから訂正しよう。
返却情報と渡航目的・その他の情報
@返却日・返却場所を確認
@渡航目的を選ぶ
@備考欄
●海外で受け取り希望の方は利用者名のアルファベット
●シンガポール渡航の人は渡航者全員のパスポート番号
●安心補償パックに加入した人は住所などを記載
●海外で連絡が取れるメールアドレス
ここでさっきのメールアドレスをまた入力。
申し込み情報がくるアドレスと変えたい人は、海外用のアドレスをここに入力。
規約に同意
@規約を確認し、チェック
@お知らせメール受け取りにチェック
(受け取り不要の方はマイページから後で変更可能)
支払い情報を入力
@クレジットカードで支払い希望の人はカード情報を入力
(VISA・MASTER・アメックス・JCB・ダイナース)
@コンビニ、銀行、郵便局の振込用紙希望の方はチェック(手数料が540円)
@内容を確認したら「この内容で申し込み」をクリック
申し込み内容が登録したメールアドレスに送ってくる
↑申し込みボタンを押すと最終的なページがこれ。
「便名」が未入力の方はマイページで3日前までに入力するように書かれている。
時間があるなら届いたメールもすぐチェックしてみよう。
届いたメールには受け取りが早く済むQRコードが
届いたメールです↑
合計3通届いていました。
@会員申し込み通知
@Wi-Fi申し込み内容通知
@QRコード
Wi-Fi申し込み通知には、申し込んだ内容の記載の他、アプリの紹介がしてあった。
(↑の画面)
アプリをインストールすると、接続の仕方のマニュアルが分かるというもの。
充電が切れたことを考えてオレンジ色の「取り扱いマニュアル」をダウンロードしておくか、空港で冊子をもらうことも可能。
受け取りがスムーズになるQRコード。これをスマホで出して空港でかざせば、すぐ受け取り終了。
時間がない人はスクリーンショットなどをして、この画面がすぐ出せるようにしておいたらいいですね。
※出国ゲートを通過した後は「あ!受け取るの忘れた!」と思いだしてももう手遅れです。
空港に着いた後、すぐに受け取りに行きましょう!!
※代理の方が受け取る時は注文番号、申込者の名前、本人確認書類(パスポートなど)が必要です!
「あ、代わりに取ってきてあげるよ!」と気軽に受け取れるモノではないのでご用心。
グローバルWi-Fiに申し込んでみて
色々研究してると、詳しくなってくるから楽しいです。
今回、キャンペーンで600MBになってたのもあり海外専用グローバルWiFi 、に申し込んでみました。
当日は、お昼過ぎの便でゆっくりしてるので受付窓口の写真を撮ったりできそうだし、実際に受け取った経緯も書きますね~。
使ってみた感想もアップしたいと思ってます。
海外旅行をずっとしてきてるけど、手続きの進歩が目覚ましいです!そういう変化を知るのも楽しいですね。
ぜひ、参考にして通信費用を抑えて、その分美味しいモノや現地の体験に使ってくださいね!
⇩実際借りた時の借り方と感想と使い方をUPしています
海外レンタルWiFi
GLOBAL WiFi チラ見できます
@映画・旅・日々の出来事・福岡グルメ・イベントなどの雑記ブログを書いています
|
|