旅の持ち物 PR

【伊勢神宮】冬(2月)の服装 2月はお伊勢参りにオススメ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:jasminekyoko:20190215145211j:plain

こんばんは。

ジャスミンKYOKOです。伊勢神宮に行ってまいりました。

冬は寒いからイヤだ!!と思ってたけど、なんの冬の方が、厳かで素敵でした。

しかし、寒がりの方にとっては 「服装」が気になると思います。

 

2月の3連休、日本全国に寒波襲来!!

f:id:jasminekyoko:20190215145828j:plain

↑伊勢神宮 外宮の参道。

2019年2月の3連休を目の前にして、日本列島を寒波が襲い、北海道はとんでもなく雪が降り、東京も帰宅難民が出るほどの寒さ。

寒がりの私が伊勢に行って大丈夫かと思いましたが。

大丈夫です!。

 

 

お伊勢参り 2月の服装

f:id:jasminekyoko:20190215150402j:plain

この日の気温、最高8℃、最低3℃。

アラフィフの体温保持機能で(笑)、お答えいたします。

@キャミソール1枚

@ヒートテック(薄目)1枚

@厚手のタートルニット

@その上に厚手のセーター

@白のダウン

@手袋

@厚めのひざ掛けにもなるストール。

@普通の厚さのタイツに、厚手タイツを重ね履き

@ロングスカート

 

カイロが必要かな?と思ったけど、要らなかったです♪

手はやっぱり冷たいので、手袋は必須。

あと、首周りを温めると全然温かさが違うので、マフラーやストールは持っていってね。

耳が痛くなったりはこの気温だとしなかったですよ。

風があるとまた違うかもしれないですね。

 

寒い2月は、実はオススメ

f:id:jasminekyoko:20190215151412j:plain

寒がりだから、冬には行くのためらっていたけど、今回、2月に行ってすごくよかった!!

 

空気がピンとしてる

f:id:jasminekyoko:20190215151645j:plain

冬の空気はピンと張りつめていて、キレイ。

だから、神社に来たものにとっては、「厳かな」感じがするのだ。

雑踏から、引き離された幻想的な雰囲気。パワーが溢れる感じがする。

なんか、いいなあ。

冬に来てよかった。

 

ぜんざいが美味しい

f:id:jasminekyoko:20190215152256j:plain

 

春や夏に来ても、そう食べたいとは思わないけど、冬になったら、「赤福のぜんざい」は食べたくなる!

焼きたてのお餅を入れる瞬間いいねえ~。

 

湯気ものが魅力的に感じる

f:id:jasminekyoko:20190215152514j:plain

 

あちこちで、温かい湯気がこれでもかと立ち込めています。

寒い冬だからこそ、おかげ横丁やおはらい町の、温かい美味しい食べ物が楽しめます。

 

f:id:jasminekyoko:20190215152858j:plain

↑福まん。松坂牛のしぐれ煮が入ってます♪ 

 

f:id:jasminekyoko:20190215153153j:plain

↑名物 「伊勢うどん」も温かいうどんなので、楽しめますよ♪

写真は奥野家さんの。450円。下に温かいだしがあって、混ぜていただきます。

 

温かいコーヒーでほっこり

f:id:jasminekyoko:20190215153905j:plain

五十鈴川(いすずがわ)沿いにカウンターがある、素敵な眺めの「五十鈴川カフェ」。

ここのコーヒーがすごく美味しかった!(450円)。

シュークリームも美味しい!!310円。

 

まとめ

f:id:jasminekyoko:20190215154212j:plain

こんなキレイな五十鈴川が流れているので、ぜひ手をつけてパワーをもらってくだされ。

手を浸したい方、ハンカチも必需品です!

お賽銭も小銭をちゃんと準備して行こう。

寒がりな方も、準備をちゃんとしていけば、冬の方が、「厳かな伊勢神宮」が楽しめますよ~。